Hang in the US MARKET

日本の将来を悲観して、あえて米国市場で頑張っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

私が注目している賃金上昇恩恵銘柄(LGIH)と大統領選恩恵銘柄(USCR)

10月の米雇用統計では、賃金の大幅上昇(前年比+2.8%)が目につきました。 賃金は順調に上昇しています。 (米10月雇用統計、12月利上げのゴーサイン送る | My Big Apple NY | My Big Apple NYより引用) 11月4日の米株相場は9日連続の下落でした。そ…

リバモアはとても参考になる!投資手法だけでなく人生についても・・・

リチャード・スミッテンの「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」を読みました。この本でリバモアについて初めて知りましたが、多くの投資本に書かれている投資の基本はリバモアが源流だったのですね。 この本では、リバモアの一生について少年時代から書かれ…

フリーポートマクマランはターンアラウンドした?

銅鉱山大手、フリーポートマクマラン(FCX)の日足チャートです。 3Q16の決算発表が佳境を迎えてます。マイクロソフト(MSFT)やデュポン(DD)は決算内容が良かったのに株価の上昇が続かず、アマゾン(AMZN)アンダーアーマー(UA)は内容にちょっとでも…

密かに期待している素材株 アルコアは買いか?

アルミ最大手のアルコア(AA)が11日の3Q決算発表後、約16%下げました。 売上はアルミ価格の低迷を受けて前年同期比で6.5%下がりましたが、リストラなどの経営の効率化が進んで、純利益は3.8倍に増えてます。 アルコア 第3四半期決算発表 EPSは予想に…

金利上昇は株価の敵、もし日本で金利が上昇すれば日本の景気は如何に・・・

アメリカ7〜10年債ETFの日足チャートです。順調に下げてます(=金利上昇)。米10年債の金利は1.774%まで上がってます。 金利上昇は株価の下落要因と言われていますので、割高と言われている米株への影響が今後出てくるのか心配です。 日本の長期金利が…

なぜ米株に投資するのか?それはいつか海外からの収益が身を助けてくれると思うから・・・

今日は秋晴れのいい天気でしたね。私は奈良県と三重県の県境にある大台ケ原にハイキングに行ってきました。大台ケ原といえばこの風景、伊勢湾台風でメチャクチャにされた林の残骸です。 この木を見て思ったのは、自分が大きな混乱に巻き込まれた時に、はたし…

サウジ・アラムコのIPOに向けてサウジ政府が動き出した!

OPEC減産合意、細部に宿る悪魔 :日本経済新聞 先月末のOPECの減産合意はサウジアラビアが譲歩して成立しました。 なぜ、譲歩したかといえば世界最大の石油企業と言われているサウジアラビアの国営企業サウジ・アラムコのIPOが控えているからです。 [FT]…

空売りにチャレンジ?

S&P500の日足チャートです。 50日平均移動曲線の横ばいが続き、短期投資家にとっては儲けが出にくい相場が続いています。中長期投資家にとっても割安感がないので、買うに買えない面白くない展開が続いてますね。 前回のブログで1:2の損益レシオで…

年末までの投資戦略 損益レシオを2:1にするのが大事

(1)年末までの見通し 利上げ 9月上旬に発表された8月のISM製造業景況感指数や頼みの個人消費に関するISM非製造業景況感指数及び小売売上高が予想よりも悪くて、米国経済の減速懸念が生じましたが、先に発表された8月の消費者物価指数(コア)は前年同期比…

マーク・ダグラスの「ゾーン 「勝つ」相場心理学入門」とマインドフルネスの相乗効果

最近、マインドフルネス(瞑想のこと)の有効性についてよく聞くようになりました。グーグルも社員研修で取り入れているようです。この本で、マインドフルネスの効用を科学的に説いているのが私の中にスッと入り、毎朝するようになって3ヶ月が経ちました。…

広瀬さんがシェール企業を紹介!私が過去に石油関連株で失敗した事例から学んだ事。

diamond.jp 昨日、ブログでエクソンモービル関連で、原油価格の見通しに関して個人的な見解をまとめたのですが、本日、久々に広瀬さんから推奨銘柄の発表があり、何の因果か分かりませんが、シェール企業の紹介でした。これは買うしかありません(笑)。 過…

XOMから配当出ましたが、買い増しすべきかどうか・・・

エクソンモービルの日足チャートです。 7月の段階で持ち株の多くを売り、配当期待の長期保有目的でエクソンモービル(XOM)のみ残してあります。そのエクソンから16日に$0.75/1株の配当が入りました。 原油価格が底打ちした2月から順調に株価が伸びま…

米国株 今週の振り返りと今後の見通し

S&P500の日足チャートです。先週の金曜日(9月9日)に大幅下落してチャートが崩れました。そのままズンズン下がるのではないかと思いましたが、週明けの月曜日(9月12日)まさかの盛り返しで、ベアETFもおちおち買えない展開となりました。結局赤の…

中国が政策変更?銅鉱山大手フリーポートマクモラン株の行方

銅鉱山大手のフリーポート・マクモラン(FCX)の日足チャートです。長期的には銅の供給不足が予想されていますので、4年以内に5倍に上がってもおかしくないと、私が勝手に予想している株です(笑) 7月7日のブルームバーグの記事によると2018年から…

アリババ(BABA)は8月末に絶好の買い場を迎えたのだが・・・

中国の楽天ことアリババ(BABA)が8月11日に好決算を発表しました。今後も利益を伸ばしていきそうな、この先も期待が持てるもので、広瀬氏が「2Qで一番いい決算」だと絶賛してました。「新高値ブレイク投資術」で書かれている、「買い」の条件を満たして…

DUKE氏の「新高値ブレイク投資術」との出会い

この本では、テクノファンダメンタル、つまりファンダメンタルズとテクニカル分析を組み合わせた売買手法が紹介されており、非常に簡潔かつ丁寧かつ具体的に説明されていて、初心者でも分かりやすいです。要はオニールの成長株発掘法をベースにしたやり方で…

テクニカル分析が分かってない人(私の事)のダメなトレード例

上のチャートはデュポン(DD)のチャートです。私は今までファンダメンタルズ重視でテクニカルな知識は軽視していました。そして、昨年ダウ・ケミカルとの合併を発表して株価が堅調だったデュポンでまさかの損を出してしまってます。テクニカル分析が分かっ…

株式投資をシンプルに考える

株式投資は所詮、上がるか下がるかのどちらか 株価は買った後に上がるか、下がるかのどちらかしかありません。よって、勝率は5割。競馬より当たりやすいです(笑) 上のチャートは米マクドナルド(MCD)の日足チャートです。オレンジの点線部分で買えば、買…

損切りができれば、痛い目には会わない!

上のチャートは昨年の12月から今年の1月にかけて、1月効果狙いでトレードしたゴープロ(GPRO)のチャートです。1月効果とは、アメリカでは税金対策で12月に成績がパッとしない小型成長株の損切りが増えます。そして、それに空売りが乗っかって、更に下…

なんやかんや言っても、投資は儲かる

爺さんが昔から株をやっていて、儲けたお金で車を買っているのを見て、株は儲かるものという印象を持ってました。 24歳で就職した時に、その爺さんが当時保有していた雪印株40万円分を売って、私に「株をやってみろ」と現金でくれました。 その現金でま…

私が大損をしてまで投資を続ける理由

給与の手取りが増えない 私は地方でサラリーマンをしています。幸いにも定期昇給があり、給与は年々増えていますが、社会保障費の負担増に押されて、手取りがなかなか増えません。また、世の趨勢と違って残業が減っており、残業代も期待出来ない状況です。 …

今年の投資状況

1年前より本格的に米国株に投資 昨年のチャイナショック後、10月から本格的に米国株投資を始めました。以前よりブログをずっと読んで師匠と仰いでいた広瀬隆雄氏の有料サロンの会員に、思い切ってなったためです。 その後今年1〜2月の大幅な下落で一時…