Hang in the US MARKET

日本の将来を悲観して、あえて米国市場で頑張っています

広瀬さんがシェール企業を紹介!私が過去に石油関連株で失敗した事例から学んだ事。

diamond.jp

昨日、ブログでエクソンモービル関連で、原油価格の見通しに関して個人的な見解をまとめたのですが、本日、久々に広瀬さんから推奨銘柄の発表があり、何の因果か分かりませんが、シェール企業の紹介でした。これは買うしかありません(笑)。

 

過去に海洋掘削請負会社大手であるトランスオーシャン(RIG)で損したことがあります。その反省をブログに書いて、次回は同じ失敗をしないようにしたいと思います。

f:id:gyutaro75:20160919224332p:plain

過去に自己反省用に作成したもので、RIGの日足チャートに売買記録を記入しました(テクニカル分析がまったくされていない、思いつきトレードで我ながら恥ずかしいです)。

f:id:gyutaro75:20160920060109p:plain

WTI原油価格の日足チャートです。

3月〜5月にRIGをトレードして損しました。3月〜6月の原油価格の推移(水色の部分)は4月始めに一旦押し目が入りましたが、基本右肩上がりで良かったです。その割にRIGの株価は結構振れて、こちらも振り回されて慌てて売り買いするシーンもありました。

 

今回、広瀬さんは、パースリー・エナジー(PE)、ダイヤモンドバック・エナジー(FANG)、アパッチ(APA)を紹介されてます。

 

テクニカル重視で短期勝負で行くか、原油価格はいずれ需給バランスが均衡して上昇するだろうという長期投資で行くか、事前にはっきり決めて勝負したいと思います。

 

短期勝負だとチャート的にPEとAPAが良さそうですね。明日からのFOMCで利上げがなければ、ドル安→原油高の流れが起きるでしょうか?また、本日こんなニュースも出てました。イランとサウジの仲が相変わらず悪いようなので、あまり期待はしていませんが・・・

OPEC、月末会合後に臨時会議招集し価格協議の可能性 | ロイター

 

↓クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村