Hang in the US MARKET

日本の将来を悲観して、あえて米国市場で頑張っています

アルタ・ビューティー(ULTA)ってどうかな?

 

diamond.jp

アルタ・ビューティーという会社はこのダイアモンドZAiの記事で初めて知りました。全米最大の化粧品販売チェーンだそうです。優良企業で高い株価をキープしていましたが、この度株価が調整して買い場が来ているとのことなので、この企業について調べてみました。

(1)アルタ・ビューティーは高成長している優良企業

 

 

f:id:gyutaro75:20170910155233p:plain

過去5年間の売上成長率は約17%あり、営業利益と純利益の成長率は約19%ほどあり高成長を続けています。 

markethack.net

↑直近の決算は売上成長率は約20%。既存店売上比較が+11.7%、ネット通販が+72.3%だったようです。

www.americabu.com

↑アメリカ部のサイトで詳細な企業分析がされていますが、これを読むとかなり上手いこと商売していることが分かります。実店舗とネットの両方で上手く行っています。サイトでの商品レビューはAmazonに引けを取らない口コミ数があるようです。店舗に併設されているサロンにも力を入れていて、ネットで簡単に予約できるようです。当然SNSにも力を入れていてネットとリアルを上手く繋げています。

 

f:id:gyutaro75:20170910160534p:plain

モーニングスターのデータですが、2008年以外は高いPERをキープしています。過去5年間の平均PERは38.1倍でした。

 

(2)そんな優良企業の株価が大幅下落した

f:id:gyutaro75:20170910153953p:plain

↑月足チャート

f:id:gyutaro75:20170910154059p:plain

↑週足チャート

過去5年間の平均PERが38倍でしたが、今はPERが約30倍まで下がってます。2Qの決算発表でのガイダンスは予想を上回るものではありませんでしたが、成長が鈍化するわけではありません。ダイヤモンドZAiの広瀬さんの記事によると、株価の下落は不振に喘いでいる百貨店が今までがまんしていた化粧品の値引きを始めるのではないか?という懸念がきっかけです。チャートを見る限りその株価の調整もそろそろ終わったような感じがします。

(3)EPSの成長率をもとにした5年後の株価予想

f:id:gyutaro75:20170910163026p:plain

過去5年間のEPS成長率は約19.5%でした。その成長が5年後も続いた場合の株価は以下のとおりです。

f:id:gyutaro75:20170910163002p:plain

株価成長率の基準は今の株価$226.98で行っています。黄色の部分は今買って儲かるところです。今のPER30倍が今後5年間キープできれば、年率16%の割合で株価は伸びていき、5年間で株価は約2倍になります。PERがもとに戻って35倍になったら、4年で株価は倍になりますね。相場環境が悪化して25倍になったとしても2年目からプラスで年率11.8%の株価成長ですので、許容範囲だと思います。

 

(4)結論

こうやってネットで調べて見る限り、良さそうな感じがしますが(実際にはいいのでしょうが)、化粧品を買わない私にはいまいち今後の成長の可能性が実感できません(笑)

 

ちなみにInstagramは以下のとおりです。分かる人には分かるのでしょうね。

www.instagram.com

 

今後の相場環境がどうなるか分かりませんが、金利低下で成長株が再び見直されるようになれば、見直し買いのリバウンドが期待できますので、短期的には面白い銘柄だと思います。

 

↓押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村