Hang in the US MARKET

日本の将来を悲観して、あえて米国市場で頑張っています

リバモアはとても参考になる!投資手法だけでなく人生についても・・・

 リチャード・スミッテンの「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」を読みました。この本でリバモアについて初めて知りましたが、多くの投資本に書かれている投資の基本はリバモアが源流だったのですね。

 

この本では、リバモアの一生について少年時代から書かれています。リバモアは何度か破産してますが、大きな失敗をしながら確立した投資手法が、実例をもとに書かれているので、とても身に沁みます。

 

試し玉を入れるとか、損切りポイントでは必ず損切りするとか、絶対守ろうと固く心に誓いました(笑)。

 

また、親切にも巻末に「リバモアの投資の鉄則」がまとめられているので、簡単に何度も復習することができるのもありがたいです。

 

バモアの投資の鉄則は

①タイミング

②資金管

③感情の制御

の3つにまとめられています。

 

これらの鉄則の中で印象に残ったのは①のタイミングの中に書かれている「トレンドが横ばいの時は動いてはいけない」というものです。

 

トレンドが横ばい状態の時に、次に上向きなの、下向きなのか予測することは不可能なので、どちらに動くか分かった段階で動きはじる。そして、一度に買うのではなく4回位に分けてトレンドを確認しながら買い進めよ!としています。

 

バモアは綿花相場で一度破産しています。綿花業界に詳しい人から確かな情報を得て、反転を予想して大きく勝負に出ましたが、予想通りに相場が動かず大損しました。

 

私もファンダメンタルズ的には上がると思って買った株が、思うように上がらず損したことが何回もあったので、この失敗はよく分かります。

 

よって、前回のブログで書いたフリーポートマクマラン(FCX)の株はまだ買ってません(笑)。上昇トレンドに乗るまで我慢です。

 

そもそも米株相場自体が横ばい状態なので、今は米株を買うタイミングではないですよね。次のトレンドが上向きなのか下向きなのかじっくり見極めたいです。ポジションを精算して休むのも重要とリバモアも言っています。でも私は「休む=我慢」なので休むのも疲れますが(笑)。

 

最後に、リバモアは投資で成功して、莫大な財産、豪邸、大型ヨット、美人な奥さん、そして何人もの美しい愛人と、世間の人が羨むものを何でも手に入れましたが、最後は自殺してしまいました。

 

大きな借金を負ったことが表向きの理由ですが、その借金以上の資産も残っていたので、自殺の理由はお金以外のところにあったと思います。

 

人生はお金ではない、ということもこの本は教えてくれます。私も株でひと財産築いたら、次に何を人生の目標としようか?

今から考えたいと思います(笑)