Hang in the US MARKET

日本の将来を悲観して、あえて米国市場で頑張っています

アリババ(BABA)は8月末に絶好の買い場を迎えたのだが・・・

f:id:gyutaro75:20160915150551p:plain

中国の楽天ことアリババ(BABA)が8月11日に好決算を発表しました。今後も利益を伸ばしていきそうな、この先も期待が持てるもので、広瀬氏が「2Qで一番いい決算」だと絶賛してました。「新高値ブレイク投資術」で書かれている、「買い」の条件を満たしていました。

 

ノーマークでしたので決算発表直後には買えませんでしたが、チャンスをじっと待ち、8月30日(矢印2)に出来高が増加して、ふるい落としが済んだことを示唆していましたが、結局買いませんでした。

ふるい落としとは、株価が急上昇した後、上昇が鈍ってくると「そろそろ天井かな〜」と思う人が増えて売りがかさんで、一旦株価が下げ始めます。そして売る人が減って下げ渋ってくると(この時出来高が下がってきている)、今後は急上昇したため買いそびれた人たちが買い始めてきて(出来高が増えてくる)、株価が上昇し始めます。

 

この時は、ジャクソンホールでまさかの9月利上げの可能性が浮上して、9月2日の雇用統計がキーポイントとなっており、動ける状態ではありませんでした。その後は、まさかの悪い雇用統計、EU発の金利急騰など予想外の展開でとても買いに動ける状態ではありませんので、指を加えて見ています。

 

アリババ第1四半期(6月期)決算発表 EPS、売上高ともにOK - Market Hack

アリババ営業益71%増 4~6月、ネット通販伸び大きく :日本経済新聞

 

アリババのライバルである京東集団はまだ赤字から脱出できてません。

京東集団 最終赤字は半減 :日本経済新聞

 

(NARから)中国ネット通販急成長 破格の低物流費が支え ピーター・ファーマン氏寄稿 :日本経済新聞

中国の消費は堅調ですし、ピーター・ファーマン氏の記事によると日本と同じでネットの方が安く、しかも宅配も安くて早いとなれば、ますます中国人もネットで買い物すると思います。

 

7年前に中国を旅行したとき、上海の小さな郵便局前でトラックが小荷物を歩道に放り投げるようにして荷降ろししており、歩道に荷物が散乱している光景を目撃しましたが、もう過去のお話のようですね。

 

↓クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村