Hang in the US MARKET

日本の将来を悲観して、あえて米国市場で頑張っています

今年の投資状況

1年前より本格的に米国株に投資

昨年のチャイナショック後、10月から本格的に米国株投資を始めました。以前よりブログをずっと読んで師匠と仰いでいた広瀬隆雄氏の有料サロンの会員に、思い切ってなったためです。

その後今年1〜2月の大幅な下落で一時期は1万ドル近い含み損を抱えたこともありましたが、なんとか乗り越えて(ただアホードルしてただけですが)、7月にほとんど一旦売却しました。

ゴープロ(GPRO)では何回かトレードして4,000ドル近い損をしましたが、IBMマクドナルド(MCD)、ゼネラルエレクトロリック(GE)で大きく儲け、ゴールドETFIAU)、ブラジル株ETF(EWZ)、銅鉱業のフリーポートマクマラン(FCX)で小さく儲けたので、ゴープロの損失を差し引いても、ドルベースで1回分のボーナス程の利益が出ました。すべて広瀬さんのお陰です。サロンの会費の何倍もの成果が出せました。ただし、為替の影響を入れるとトントン位ですが(笑)。

しかし、4年前にライフネット生命IPOした時に買った株が長年大きな含み損を抱えていたのですが、これを今年損切りしたので、円ベースでの通算成績は大幅なマイナスに落ち込んでしまいました。

 

いかに大きな損を出さないか

 

これが今の私の課題です。悔しいので、この夏の週末は家にこもって集中的に投資の勉強を行いました。その勉強内容とその後の成果を記録するため、このブログを始めた次第です。